

優しい先輩

こんばんは

今朝、ドライヤーが壊れてしまい、仕事の後に電気屋さんへ走りました
家電売り場で、スチームオーブンに目がに・・
家のオーブンレンジは長寿で22年も使っています。何でも、物持ちがいいみたい。
このハンカチも独身の時、会社の先輩に頂いたもの・・

続きを読む»


大人はいいなぁ~②

こんにちは

雨が降って、肌寒い一日・・今日はジャケットが必要でした。

昨日のつづき・・
お鍋でコトコト煮えていたのは・・

続きを読む»

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

大人はいいなぁ~①

こんにちは

みなさんのお宅では晩ごはんの時に、お酒を召し上がりますか?
家では主人が帰宅してからのお楽しみです。
時々、私も一緒に頂きます。 昨日は赤ワイン
ワインのおつまみ
スティルトン(ブルーチーズ)にはちょっと蜂蜜をかけて・・
銘々好みでクラッカーに載せて頂きます。
昨日の発見 豚肉のパテを載せるとき、毛塚さんのドレッシングが合いました。
もちろん、茹でたアスパラにも・・

長女は20歳ですが、ワインはまだ・・次女も高校生なので、飲むのはお茶かお水です。
お酒を楽しむ私たちに、長女が一言「大人はいいなぁ・・」

ふふっ・・もう一品ありますよ~ お鍋の中でコトコト・・

つづく・・

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

招き猫まつり

こんにちは
今日は秋空の下、瀬戸市の来る福 招き猫まつりに行ってきました。
招き猫まつり

続きを読む»

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

ばらのアクセサリー

こんにちは

雨が上がったら、涼しい風が吹いています。
週末はお天気がよさそうですね。

今日ご紹介するアクセサリーは樹脂粘土で作ったものです。
ばらのアクセサリー

最初に、Contry shop cozyさんで、この小さなばらのピアスに出会いました。
オーナーさんの手作りです。小さくて、可愛いでしょう?
私はピアスできないけど、娘にいいかな・・と。
家に帰ってから、やっぱりネックレスも欲しくなり、お問い合わせしたら、教えて下さるとのこと・・

そして、お店でばらの作り方から教えていただいて、このネックレスができました。
ばらを作るのは、小さい頃した粘土遊びのようです。
わいわいお話しながら、とっても楽しく作れました。

その時、残った粘土も「また、作ってね」って頂いて帰り、数日後に家でおさらい・・市販のクチバシピンにパールビーズとつけてみました~*

店名通り、居心地の良い素敵な雑貨屋さん・・また、遊びにいかせていただきます。
Contry shop cozyさんのHPはこちら→

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

fresh vegetables

こんにちは

今日は早い時間に更新しています。
以前、お友達と行ったあぐりん村・・
その時、チラシを頂いて、寄せ植え教室があることを知り、興味があって行ってきました。

フレッシュベジタブル

着いたのが少し早かったので、ピカピカ新鮮なお野菜をお買いもの・・
近郊の農家の方が出荷されており、このお茄子は朝取りです。

寄せ植えは、ブロッコリー、セロリ、プチベール、白菜、レタスでした。
初めて参加したのですが、知り合いの方にばったり・・去年から参加されているそう。
先生も明るく元気な方で、1時間くらいで終了~
生産農家の方のアドバイスも頂けて、自己流だったベランダガーデニングを見直す良い機会です。

ちゃんと育ってくれるといいな・・楽しみです。そして、このお野菜で何作ろうか・・楽しみです

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

ばらの額

こんにちは

今日はいいお天気で、気持ちよかったですね。

今日はやっと、手作りの作品を・・
ばらの額

ホビーラホビーレのキットで、こちらも青木和子さんのデザインです。

青木和子さんの本「ワイルドフラワーガーデン」を見ながら、これが刺したいな~いや、これもいいな~と迷うこと3年・・
結局、キットで(笑)、初めてリネンに刺しました。
2目×2目でクロスステッチ1目というのが私には難解で・・
でも、やってみたら、慣れました。
お正月休みの間に刺して、2007年1月3日に仕上がりです。


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

ブランチ

こんにちは

今日も良いお天気でしたね。
昨夜も娘たちの友達が泊まりに来てました・・あれ?我が家は民宿?

続きを読む»

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

ショートケーキ

こんにちは

きのうの夜、娘たちが挑戦してたもの・・
ショートケーキ
桃のショートケーキです。
お友達の誕生日をサプライズでお祝いするそうです

私は、子どもたちが小さな頃、よくお菓子を作っていました。
いつのまにか、娘たちが自分で作るようになって・・

誰かが喜んでくれると思うと、手作りするのが楽しいんですよね~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

おふくろの味

こんばんは

今日は長女の友達が泊まりに来ています。
一人暮らしで毎日コンビニのお弁当とか・・
だったら、家で普段のごはんがいいかなぁ?と思って・・

続きを読む»

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

楽しい時間

こんにちは

今日は月に一回のトールペイント教室の日でした。
お昼をはさんで、一日・・カテゴリーでは”修行記”にしてますけど、実際は和気あいあい
とっても楽しくて、時間が経つのを忘れます。
今日はくまのバスケットの続きと、バラのフォトフレームを教えて頂きました。
筆の使い方や色の合わせ方などの細かい所まで、丁寧に教えて下さり、とてもわかりやすいです。
バラは難しいけれど、上手に仕上げたいから、家でもう一回おさらいしなくては・・

休憩時間に先生がコーヒーを淹れて下さいます。
今日はお菓子が3種類もあって、うれしい紅茶クッキー
写真は昨日の缶の中身・・紅茶クッキーです。
トールの事や子育ての事やお得な情報・・いろいろ教えてもらっています。
先生も生徒さんも素敵な方たちなので、ここで過ごす時間は楽しくて幸せな気持ちになります。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

TDR

こんにちは

昨日長女がTDR旅行から帰ってきました。
ローズベアーさんが生徒さんにもらったお土産が素敵だったので、私もお願いして買ってきてもらいました。おみやげ1
ディズニーランドホテル限定のクッキー、そして、妹が好きなDuffyのハロウィンバージョン
かぼちゃの服を着て、右手にキャンディの入ったバッグをもっています。
妹は大喜びでした。

そして・・

続きを読む»

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

習い事~その2~

こんにちは

今日は雨が降ったり、止んだり・・台風が近づいていますね。
今日はもう一つの習い事のお話です。
ミニバラ

続きを読む»

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

百日紅

こんばんは

今日はよいお天気で、青空に百日紅の色が鮮やかでした。
さるすべり

続きを読む»

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

きっかけ

こんにちは

手作りが好き・・と言いながら、まだ何も紹介できなくて・・
私がクロスステッチが好きになったきっかけ
それがこちらです。
ハーブのミニクッション
青木和子さんの刺繍キットで作りました。
そのころ、長女が高校受験で「これが、ちゃんと刺せたら、きっと合格できる・・」
とお祈り(?)しながら、ひと針ひと針刺しました。
おかげさまで、無事高校に入れました。 娘はそんな思いは知らないでしょうが、いつか自分がお母さんになったら、わかる時が来るのかもしれません。


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

修業中

こんにちは

今日は、トールの宿題をやろうかな~
前にも書きましたが、アトリエリトルハウスでトールを習っています。
周りはみんなすごく上手な方ばかり・・
私、修業中です。
次の作品の準備 フォトフレームです。
素材とっても可愛いです。先生のお手本通りアイボリーに塗ります。
アイボリーは私の好きな色・・今度、これにバラを描きます。
中に入れるものは決めてあるので、頑張って描かなくちゃ・・
上手に描けるといいんだけど・・

トールの宿題

テーマ:頑張れ!私!! - ジャンル:日記

ほのぼのカントリー日和

こんにちは

9月12日に発売された毛塚千代さんの「ほのぼのカントリー日和」 ~DVD付き~
ほのぼのカントリー日和
こちらです。

DVDをみて、4月にお会いした時の千代さんの声、笑顔にまた会えました
掃除や料理のシーン・・なんて楽しそうなんだろう♪ BGMとぴったり合っています。
そして、本やブログで見るより、インテリアの細部(ピアスの可愛い収納法とか・・)がよりわかって、これからも何回も見てしまいそう

本の方も、お嬢さんのみゆきさんのお宅も載っていて、嬉しい
エピローグにみゆきさんの素敵な言葉が・・

いつか私も、毎日を気持ちよくすごし
孫たちと遊ぶのを心から楽しむ
陽気なおばあちゃんになれたらいいな。

私もそうなれたらいいな・・と心から思います。
千代さんとみゆきさんお二人でほぼ毎日更新されている素敵なブログ

ほのぼの生活日和 みゆきさんの許可を得て、リンクを貼らせて頂きました。
よろしかったら、遊びに行ってみて下さい

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

てんつくマン

こんばんは

今日はお友達とサイクリング~
行先はモリコロパークです。
モリコロパーク

こちらの会場で自主映画会がありました。
タイトルは 天国はつくるもの 参加型ドキュメンタリー映画とあります。
何が参加型なのかは観ていただければわかるのですが・・
何回もぐっ・・とくるものがありました。
若い人に見てもらいたいし、私も何か勇気をもらえる・・そんな映画でした。

主催者の方が知り合いだったこともあって、お久しぶり~な方、中には10何年ぶりにお会いできた方もみえて、とっても懐かしく、嬉しかったです。

帰りはちょっと寄り道・・カントリーな感じのすごく素敵な細道を抜けて・・
あぐりん村へ。
近くに住みながら、始めて行きました
お茶をして、お買い物 ←主婦は大好き(笑)
夕方近いこともあり、商品は少なめでしたが、お花と果物を買って来ました。
今度は絶対、午前中に行こうと思います。

Eさん、今日はお誘いいただいてありがとう 
たまには自転車でお出かけもいいね。

そして・・今日も閲覧いただき、ありがとうございます
ささやかな暮らしの中で、また小さなしあわせを見つけていきたいと思います


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

楽しみにしてました

こんばんは
今日9月12日は毛塚千代さんのほのぼのカントリー日和の発売日
仕事の帰り、予約してあった本屋さんへ・・

帰って、お茶をいれてから、読ませていただきました。
今回はDVDもついていて、早く見たかったのですが・・

続きを読む»

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

朝ごはんと・・

こんにちは
今朝は昨日買ってきた「ブーランジュリーBENKEI」の天使のチョコリングをいただきました。天使のチョコリング
ぱりっとした生地にチョコチップとくるみがたっぷり~
チョコ好きの娘たちも美味しかったようです。

「ブーランジュリーBENKEI」さんのアドレスはコチラBENNKEI
そして・・

続きを読む»

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

好きな場所~*

こんにちは
今日買い物を終えて、2階の駐車場に上がったら、とーってもきれいな夕陽が落ちて行くところでした。
せっかくのシャッターチャンスだったのに、カメラを持ってなくて・・残念
どこかで、この夕陽を見た方はいらっしゃいますか~?

私は2週間に一回通っている場所~そこは、お隣の町の図書館です。
友達に、隣接した区民にも貸し出ししてくれる事を教わって、それからずっと通っています。

お水の公園

図書館で本を選ぶ時間や、思いがけず良い本に出合った時、心が満たされるような気がします。
小さい頃から、本が大好きだったので・・

そして、本を借りたらすぐ側にある公園で休む事もできます。
子どもたちの通称は「お水の公園」。小さい頃よく水遊びに連れてきました。

15年前にこの公園ができた頃、小さかった木もこんなに大きくなって・・
子どもたちが水着で水遊びをする傍らで、大人は木陰でのんびり~

ここが、私の好きな場所です






テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

エコバッグ

こんにちは
日中は日傘を差しても汗ばむほどですが、朝晩はとても過ごしやすくなりましたね。
秋が少しずつ近づいているような気がします。

私の住む区では、10月4日からレジ袋が有料化されます。
私は普段から、お買いものの時はエコバックを愛用していますが、これって主婦だけ?

・・と思っていたところ、高校生の次女が「私もエコバック、欲しい」と言ってきました。
そこで作ったのがこちらですエコバッグ
イニシャルを刺繍して、娘が布を選びました。
何か、バランスがへん?と思われた方・・いらっしゃると思います。

実はこのバッグ、新聞屋さんの景品で、ド●ラがドーンとプリントしてありましたので・・
そこを、隠して、リサイクル
まさに、エコロジーなバッグになりました(笑)




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

習い事~その1~

こんにちは
我が家も子どもが大きくなり、仕事の傍ら、習い事をする時間が持てるようになりました。
そのうちの1つがトールペイント(以下トール)です
N先生といって、かわいいや素敵なを描かれる方に今年の初めから習っています。
実は私、絵は得意ではありません でも、先生の人柄や楽しい教室の雰囲気のおかげで、教室のある日がとっても楽しみです
N先生はご自身の教室の他にもトールの作品を出展されたり、ご活躍されてます。
8月26日から9月7日まで、名古屋三越で開催された「トールペイント展」にも出展されました。
私も仕事が休みの日に、行ってきました

鈴木


N先生の先生である鈴木さかえ先生のブースでこの素敵なペン皿と出会いました。
色も、デザインも素敵です・・
写真では見えませんが、先生のサインも入っています。

残念ながら、まだ自分の作品はお見せできません・・そのうち、いつか・・
N先生や鈴木先生の素敵な作品がご覧になりたい方は、リンクして頂いた「トールペイント・手作りあれこれ・・」のページへどうぞ

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

ファームママ

カントリーママ

4月に名古屋三越の雑貨フェスタで毛塚千代さんのドール教室に参加しました。
その時、教えて頂いたファームママです。
ドール本体とワンピースは毛塚さんが用意して下さり、私たちはワンピースを着せるところから・・
ドールは作る人に似るそうです。どうですか?? 
昨日、リネンにイニシャルをステッチして、エプロンを作ってみました。

はじめてお会いした毛塚さんは、とっても気さくで素敵な方でした。
9月12日に新刊が発売されます。 今からとっても楽しみです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

はじめまして

はじめてのブログドキドキです
まだ、何もわかりませんので、ゆっくり始めていきます。
よろしくおねがいしますheart02

テーマ:プログはじめました☆ - ジャンル:ブログ

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
