

バレンタイン

金曜日、仕事の後、たまには美味しいチョコレートを買いに行こうかと…
行った人から「デパート、すごく混むよ」と聞いて、断念…
まっすぐ帰宅すると、toーはあとさんから郵便が届いていました。


いつも、励ますようなタイミングで送ってくださる優しいはあとさん
今年も乳がん検診を促す「ピンクキルト」に参加しませんか?とお声がけ頂いていました。
素敵な誕生日プレゼントまで、送って頂いて…。
お心遣いに感謝致します。
フランスのお菓子作りの本と、ショットグラス
大切に使わせて頂きますね。
パリで本屋さんに行きたかったけれど、叶わなかったので、とても嬉しいです♫

きのうは、娘からのお誘いで豊田スタジアムへ


ラグビーPLサンウルブズの試合観戦です


大きな会場で、とても迫力があって
ここで3年後のW杯が行われると思うと、ワクワクします。
W杯日本開催したら、一緒に行こうねと娘との長年の約束
ほんと、叶うといいね♪♪

美味しいチョコレートは買えませんでしたが

家で毎年作るガトーショコラを作りました。
一晩置いて、しっとり落ち着いたところに、粉砂糖をふんわり。

娘の家へ迎えに行く時、手土産に

空き箱に詰めて「はい♪」

家では、大きな苺も添えて、

美味しくできましたよ♪


バレンタインDay

ソチから、嬉しいメダルのニュースが届きますね~*
今回は時差があって、なかなかリアルタイムで応援できていないのですが
初出場でのメダルにベテランのメダル・・どの色のメダルも笑顔と一緒に輝いてみえます。

名古屋もとっても寒くて・・
バレンタインディの朝も雪が積もりました・・
s_017b.jpg
温かい部屋の中から見る分にはいいのですが・・
この中を出勤しなければならないのは、ひと苦労(笑)

毎年、同じなのですが
s_015b.jpg
今年もガトーショコラを焼きました。
仕上げは粉糖を雪のように・・
このケーキ、皆好きで楽しみにしてくれているので ^^

上の娘から父へ・・
s_016b.jpg
クッキーを焼いたようです。
ラッピングも可愛くしていました。

そして、下の娘から父へ・・
s_018b.jpg
粉チーズとペッパー入りの甘くないクッキー
これは、私も頂きました。
おつまみにもなって、美味しかったです。

そして、友達から・・
s_019b.jpg
友チョコ、頂きました♪
楽しかったおでかけは、また次の機会に・・

アップルパイ

今さらですが・・
先週のパリ祭のおみやげ・・^^
s_007_201310201524327b3.jpg
ワンコインでミニブーケを作ってもらいました。
シックなバラを入れてもらって。
自分のためのお花って、ちょっと嬉しいですね。
別のお店でレースドイリーも♪

それからグルマンディーズさんの焼き菓子セット
s_008_20131020152431a3e.jpg
これは、家族へのお土産に
ちょうどいらしたお客様にも喜んでもらえました~。


今日は朝から雨の日曜日です~
家の事をしてから、久しぶりにステッチのやりかけを・・
最近、全然できなかったから ^^;

s_009_2013102015243199d.jpg
合間に、きのう焼いたアップルパイでひと休みです。

s_012_201310201524295db.jpg
フィリングは、紅玉を皮つきで煮てみたら、色も鮮やかで・・
自分で言うのも何ですが(笑)
とっても美味しかったです。
この後、添えたアイスが溶けないうちに~と急いで頂きました♪

10月になってから、ず~っと食べ物のお話ですね(汗)
やはり私には、食欲の秋・・かな?

皐月

GW後半もお天気に恵まれて♪
新緑が風にさらさらと揺れて、小鳥がさえずり・・
素敵な季節をお過ごしのことと思います。

すずらん
昨日、買い物にでかけたら可愛いすずらんを見つけました♪
姿かたちも可愛いけれど、香りもいいですね。

ベーグル
今日は、用事がなかったので、家で久しぶりのパンを焼きました。
こちらは、雑穀入りのベーグルです。
成形、久しぶりだったけど、手が覚えているものですね。

二種類のパン
もう一種類は、プレーンな生地でお花のカタチのパン。

おひとりさまランチ*
今日のお昼はお豆のサラダを添えて、焼き立てパンでおひとりさまランチ
雑穀の入ったベーグルには、クリームチーズをはさみました。
もちもちして、粒粒の噛み応えもあって、なかなかgoodです。

マーマレード美味しかったです
プレーンな方には、クリームチーズとマーマレード
こちらも美味しい~~
マーマレードは、前半のお休みに手作りしました。

甘夏
今年もたくさん、無農薬の甘夏を送って下さったtea☆timeさん
そのまま頂いても、甘酸っぱさがとっても爽やかで美味しいです。
それからマーマレード作りも、去年より美味しいのができたと思います。
楽しませて頂いて、ありがとうございました♪

私は暦より一日早く、明日からオシゴトですが、
このGWの休日は、ずいぶんゆっくり出来て、やりたかったこともいろいろできて ^^
おかげさまで充電できました~*

お茶のお供

これからの季節、温かいお茶を淹れて、ほっ・・
ささやかなシアワセを感じるひとときです。

パウンドケーキ

栗の渋皮煮入りパウンドケーキ
ケーキドームにいれておいたら・・
知らない間になくなってました ^^
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
