

おけいこ始め

今日はヨガのおけいこ始め
先生とお仲間のおかげで長く続けられて、10年経ちました。
行きたくない気分の時も、行けば必ず元気になれて、私には欠かせない時間になっています。
また、どんなことも前向きに捉える考え方も私には勉強になります。



今日は特に、お正月明けの鈍った身体をぐーっと伸ばして、心も身体もほぐれました。
実は私、おけいこ歴は長いけど、家だと怠けて、何もしない劣等生
ただひとつ、寝る前にスマホのアプリ「寝たまんまYOGA」をやってます♪
楽チンでオススメです〜 ^^

すっきり☆

YOGAを始めて、7年目になります。
一年前から仕事の都合で、毎週→月2回に減らしたのですが、
それでも前と変わらずに、ご指導下さる先生や仲間の皆さんには、とても感謝しています。

先日も、暑い中でしたが、郊外の先生のお宅まで車で伺いました。
先生のお宅でのレッスンは、エアコンを入れずに行います。
だから、普段エアコンの中で生活してる方には、きついかも・・
私は割と平気ですが・・。
お香の香りの中で、先生の声を聞き、自分の身体に集中していると、
リラックスできて、じわっと身体の中から汗をかくのが気持ちいいと感じます。
年数だけ経っていても、まだまだ修行が足りない・・って感じですが、
年齢の制限がないので、(70代のお仲間がいますし、80代の先生もいらっしゃいます)
身体の為に、できるだけ続けていきたいことのひとつです。


いつもは、終わると心地良く疲れて、そのまま帰宅するけど
その日は、思いついて、その足で温泉に行きました。
長久手温泉
長久手温泉ござらっせ (画像はHPよりお借りしました。)
名古屋の少し郊外ですが、家からは割と近いんです。
友達にも勧められていたのを思い出し、初めて行きました。

いろんな種類の温泉があって、とても良かったです。
特に、この写真にもある露天風呂、そして炭酸風呂。
炭酸風呂に10分入ると、血流が4倍になるとか・・
シュワッとする刺激は初体験でした。

ゆくっり入って、汗を流し、すごくすっきりしました。
血流が良くなったからなのか・・
夜も良く眠れて、次の日の身体の軽かったこと・・
仕事をしても全然疲れませんでした。

夏は冷房で身体がだるい日もあるでしょう?
この日のYOGA&温泉は相乗効果があって、すごく良かった♪
また、疲れたら、身体を癒しに行きたいな・・っておばあちゃんみたい・・^m^(笑)

40年後・・

こんばんは

先日ヨガの先生の所に、北海道から8?歳のヨガの先生がいらっしゃいました。
とってもお元気で、若々しく、とても8?歳には見えません。
今も現役で、週6回ヨガの指導をなさり、時にはヨガの学会の為、遠くまでお出かけされるそうです。
私より小柄で、優しい声でお話されますが、芯が一本すっと通っている感じでした。

それに比べて今の私と来たら・・
ヨガに通うのは、頑張って月二回、家ではホント・・気が向いたときにやればいい方・・

先生は仰いました。
ヨガは実践です。知識があるだけではダメ・・毎日やって下さいと・・

先生は50歳から貧血を治すためにヨガを始めて、指導者の道に進まれたそうです。
そのお話を伺って、私も40年後・・健康でいたいし、生きがいも持っていたいと思いました。
その為には・・やはり毎日の生活をきちんとすることが大事だな~と思います。
わかってはいるのです・・後は、実践ですね!先生 ^^;


ヨガの後、いつもお茶の時間があります。
今回、時間がなくて、お豆腐とさつまいものスコーンは、レシピを改良できなかったので
作りなれている、型抜きクッキーを前の晩に作って持って行きました。

ねこのクッキー
ヨガのお教室に、本当は、甘いものはふさわしくないかもしれませんが・・
皆さん優しくて、喜んでくださいました・・
特に、私の先生が! ねこちゃんが好きなのです~。

フルーツティー
お返しにと、フルーツティーをいただいちゃった・・
お教室の皆も大好きな、美味しいお茶です。
却って、気を使って頂き、申し訳なかったです・・ 
ありがとうございました ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は、6連勤と5連勤の間の、貴重なお休みでした~*
皆さんもきっと素敵な週末をお過ごしのことと思います。
私は、午後ちょこっとお出かけして、その後、娘から頼まれていたことを・・
キャスのバッグ
キャスの本の付録に付いていたバッグ・・
”くたっ”として使いにくいから、直して欲しいとのことです。
どんな風に直しましょうね☆






りんごケーキ

こんばんは

今日は一日雨の土曜日でした。
みんな出掛けて、ひとり家の中でのんびり・・
おみやげ
気分転換に、ヨガの先生に頂いた、ジャスミンのお香を焚いてみました。
毎年、先生はインドに行かれて、そのおみやげ・・
インドも昔に比べたら、ずいぶんきれいになったそうですが、ガンジス川で沐浴をする時、身体に傷があると、リンパが腫れてしまうんだとか・・何だか別世界のお話です。

写真のぞうの形のものは、”ネティポット”と言って、インドのヨガで朝一に行う鼻うがいに使います。
私は去年、ヨガの合宿の時に、使い方を教えてもらいました。
私は花粉症もあるので、鼻が通って楽になります。

ヨガに通い始めて、もう6年目ですが、この4月からレッスンの場所が先生のお宅になりました。
そのお宅が、家からは遠い・・
お月謝制なので、仕事をしてる私には、毎週通うのは無理になってきました。
今月でもう終わり・・と思い、先生や皆さんにも、もう会えないから・・と思って・・
りんごケーキ
りんごのケーキを焼いて、この間のレッスン時に差し入れしたら、簡単なケーキなのに、皆さん喜んで下さいました。

帰る時、先生に「仕事の都合で毎週は来れなくなって・・月2回なら来れるんだけど・・」とお話しました。
先生は、じっと私の目を見て、「月2回来れるなら、それでいいから、来なさい。これで、縁が切れるのは残念だから・・」・・とわがままを許して下さいました。

一緒に行っている方も、「よかったね~。願っても、切れてしまう縁もあるけど、先生とご縁があったんだね。」・・って、優しい言葉をかけてくれました。
本当に、よかったです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
今日、もう一度同じ物を焼いて、帰宅した娘とお茶にしました。
お茶の時間
このケーキ、バターは入っていません。
その代りに紅花油が入ってます。
焼きたては、ざっくりした食感・・一晩おいたら、しっとりして、それもまた美味しいです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
追記
レシピを・・のリクエストがありましたので、記します。
20年前位から作っていて、もうどなたのレシピか記憶がないのですが・・

材料 A (卵1個、牛乳1/2カップ、サラダ油1/4カップ、砂糖1/2カップ)
    B (小麦粉1と1/2カップ、ベーキングパウダー小さじ2、シナモン小さじ2)
   りんご1個(イチョウ切りにして、塩水につけ、生地に加える前に水気をきる)
   レーズン適宜、あればラム酒

作り方①Aをボールに入れて、良く混ぜる。
    ②①の中にBをふるって入れ、りんご、レーズンも加え、あればラム酒で香りをつける。
    ③ケーキ型にオーブンシートを敷いて、生地を流し、180℃のオーブンで40分焼く。

私はサラダ油の代わりに紅花油を、お砂糖は三温糖を、レーズンの代わりにブルーベリーを使いました。お家にあるもので、代用してみて下さいね。

足元を温かく・・

こんばんは


テーブルの花
風邪やインフルエンザが流行っているようです。
受験生をお持ちの方も、そうでない方も、どうぞお体に気をつけて・・

冷えるのが、一番身体に堪えます。
ヨガの先生に教わったのですが、とにかく足元を温めることが大事なんだとか・・
だから、私は5本指の靴下を履いて、寒い時はさらに、レギンスやレッグウォーマー、靴下ももう一枚・・笑われちゃうかな~~
おかげで、ここ数年は小さい頃から、毎年かかっていたしもやけにならなくなりました。

もうひとつ・・
さらに寒気がする時や、調子が良くない時は、足湯をします。
38~40度のお湯に、アロマオイルをたらして・・浸かりながら、気持ち良くて寝てしまうこともある位です。
おかげで、今シーズンはまだ風邪にかからずに、済んでいます。

下半身を温めると全身の血行が良くなることで、新陳代謝が活発に、気のめぐりがよくなって、心も穏やかになるのだとか・・
心掛けたい・・と思います。

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
