

またセントレアへ

一ヶ月の間に三回目のセントレアへ(笑)
ハネムーンに行った長女夫妻の送迎です。

せっかく、知多半島まで行くので、どこか寄りたいな・・と
車の中で調べたら、半田が面白そう♪と立ち寄ってみました。
まずは、魚太郎蔵のまちでお昼を食べて

DSC09484_convert_20160619134459.jpg
半田は、醸造業で栄えた町。
ミツカン本社もあります。
運河沿いには、黒塀の蔵が立ち並び、お馴染みのマークも ^^

DSC09485_convert_20160619134758.jpg
昨年OPENの博物館 「酢の里」

國盛 酒の文化館
DSC09486_convert_20160619134831.jpg
こちらは、予約して中を見学しました。

DSC09491_convert_20160619135006.jpg
江戸時代の酒蔵を活かして、醸造工程や、伝統的な道具を展示・説明していただけます。
この滑車は、3メートルもあるんですって。
重いものを上げ下げするために、つかっていたそうです。
ミツカンの中埜家とは、ご兄弟だそう。
最後に日本酒の利き酒もできるので、運転手さん以外は楽しめますよ ^^

懐かしい絣のお座布団
DSC09487_convert_20160619134912.jpg
この日デビューの、津軽のあけび籠
仙台のしまぬきさんで出会った瞬間、ひとめ惚れ♡
職人さんの手仕事を感じながら、大事に大事に使います。

それにしても、近くなのに、こんないい町、知らなかった・・
少し歩いたところに、赤レンガの倉庫もあるらしく、
また、機会があれば行ってみたいです。

DSC09492_convert_20160619135121.jpg
おかげさまで娘たちも、無事に帰国しました ^^
おかえりなさい~
と、我が家で久しぶりの和食を囲みました♪

母の日に♪

この前の日曜日は、母の日
おみやげを持って実家に帰り、母と一緒に飛騨高山へ行って来ました。
…と言っても母にとっては、ほぼ地元ですが(笑)

新緑の季節、山々の間を縫って路線バスの旅
樹齢1200年の大銀杏が迎えてくれた国分寺で参拝


いい気を頂きました♪
その後、友達に教えてもらい、予約したお店へ


個室が用意してあって、店員さんがとっても親切にしてくださいました。
この他に、蟹汁とプリンとサービスでアイスクリームまで。
美味しく頂きました♪

食後は、古い街並みを散策して、最後に昔からある喫茶店で珈琲を頂きました。



母と何気ない話ができて、それだけでとても楽しかった。
大変なことがあっても、笑いに変えて、明るい母でいてくれて有難いです。
本当は、もう少しいてあげたいけれど、翌朝、仕事に間に合うように、始発で名古屋へ戻り、日常へ戻りました。

帰宅して、びっくり!



娘達からプレゼントが届いていました。

母が元気でいてくれること
娘達からの温かい気持ち
両方、とてもありがたかった母の日でした。

新緑の季節②

今年もノリタケの森で行われたgo green marketへお友達のkazuさんと行ってきました♪



青い空に鯉のぼり
暑いくらいの眩しい日差しの下、たくさんのお店が出店していました♪

さくらあんずさん


古道具を生かして、オリジナル作品を作られています。
古いものがセンス良く生き返るって素敵です。
写真もどうぞどうぞと親切で、素敵な作家さん。

ミモザさん


造園業をされています
ここで一緒に行った友達のお姉さんにお会いして、お花のことをいろいろ教えていただきました。
私が「今度お迎えするなら…」
と考えていたバラも意見が一致(笑)
来年、お迎えしよう♪

今、大規模修繕をしていてベランダを空っぽにしないといけない我が家

このお花だけ頂いてきました。
スカビオサ ステインワーゲル(難かしい名前☆)
ドライにしてもいいそうですよ。
楽しいイベント、ご一緒してくださりありがとうございました♪

先週からベランダを片付けるついでに

娘達が使っていた部屋も片付けています。
机ふたつくっつけて、私の作業スペースにしました。
もう少し、お片づけがんばります。

熱田さん

週末、久しぶりのお出かけ
なにか美味しいもの食べたいねと
あつた蓬莱軒へ


予想通り、1時間半の待ち時間

その時間を有効に過ごそう♪
と、歩いて5分ほどの熱田神宮へお参りにいきました。


2月と言っても、たくさんの参拝者でした。
神様にお参りして、御朱印をいただいて

古くから熱田の地は中国でいう不老不死の島「蓬莱島」とされてきたそう。

その蓬莱伝説に因んだ屋号の「蓬莱軒」
今や全国的にも有名なお店ですね。


名古屋名物の代名詞「櫃まぶし」

香ばしい香り
ゆっくり味わっていただきました♪
ほんと美味しかったです。

名古屋市内で、ちょっとした観光気分も味わえて、いいものです。

いいおやすみになりましたよ。


旦那さんも、熱田さんで御朱印帖デビューしました(笑)

楽しい、美味しい時間

オープンガーデンの後、お腹ペコペコで、モンタナベーカリーへ。

ランチタイムに滑りこみました♪
パンもとても美味しくて、煮込み料理に合います。
おしゃべりしながら、美味しく頂きました♪

まだまだしゃべり足りない?
雑貨屋さんの後、もう一軒

食堂ぺこりで、おやつタイム。
こんなふうに、それぞれ違う器で出て来ると、誰かのお家にいったみたいで、楽しいですね。
手づくりのお話やお土産を頂いて
楽しみにしていた一日は、あっと言う間でした。

ニットmamaさん、kazuさん、楽しい時間をありがとうございました♡


プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
