葡萄のテーブル③

トールペイントの教室に入って、4年
ようやく、研究科卒業作品を仕上げることができました ^^

やっと出来ました ^^
南風原薫子先生の葡萄のテーブル
素材は、マガジンラックです。

この前のレッスンで先生に見て頂いて、講師資格の申請をしました。
長かったような・・あっという間のようなカリキュラムの期間
・・始めたころ、正直言って、続ける自信はなかったです ^^;
私は絵心もなく、うまく描けない作品もあったり・・劣等生の生徒だったと思いますが、
先生はとても根気よく、丁寧に教えて下さって
また、資格を取るとか、作品展という目標があったのも良かったかも・・
楽しみながらお稽古できたおかげで、ここまで続けられたと思います。
先生ありがとうございました♪

足の部分にも・・
足の両側にも葡萄。これもかなり大変だったなぁ~ 
組み立ても自分でしました。
大きな作品なので、時間がかかっちゃったけど・・
自分にしては、かなり頑張った(と思う・・笑)作品になりました。

先生のアドバイスで・・
ベースの色は、好きなグリーン系
こういうカラーが好きなのだけど、ぽわっとしすぎたので・・
先生にアドバイスを頂いて、シールを貼ってみました。
ちょっと締まったかな?

ブログを始めた当初、「トール修行記」を書くことを加えたのは
せっかく習うのだから、自分の足跡にもなると思って・・
ヘタなのに恥ずかしいし、かなり思い切りが必要でした。
今、改めて見てみると、拙いながらも頑張っていた自分が思い出されて・・
いい記録になったかも。

いろいろ考えて、ブログはもう少し続けようと思ってますが、
「トール修行記」はこれでおしまい。

でも、カリキュラム終了は、通過点。
これからも、リトルハウスの先生に教えて頂きながら、
家で使える物や、誰かに喜んでもらえるような作品を描けるようになりたい・・
また、刺しゅうの作品も頑張りたい・・
それが次の目標になってます ^^

これからも、自分らしい作品を作っていきたいと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします ^^*


葡萄のテーブル②

このところ、仕事の行き帰りに気温が少し上がってきたのを感じます。
二月生まれなのに、寒さに弱い私・・
過ごしやすい季節が待ち遠しいです。

ベランダでは、冬のはじめに植え替えた花苗が、
ここへきて、たくさん咲いています。
花は、いち早く春が来るのを感じてるのかな?
閉じて・・

グリーンアイス(今はお休み中)とイベリス、そしてこのオキザリスを寄せ植えした鉢
朝はいつも、こんな感じで、きゅっと閉じています。

開いて・・
この前、お昼間に見てみたら、風車のように花びらが開いていました。
日中、出ていることが多いので、ウチで開いているのを見たのは初めて・・。

ちょっと嬉しい気持ちで、お昼からトールのお稽古に・・
ここまで♪
大きい素材なので、回しながら模様を描くのも少々大変でしたが・・
何とかここまで描けました♪
次回で、完成☆を目指します。
こちらも出来上がりが待ち遠しいです。

寒い間、あまり家から出たくなくて・・
休みの日もついつい家籠りをしていましたが・・
もう来週は三月・・。
お雛様も飾ったし、出かけるにもよい季節になりそうです ^^

葡萄のテーブル①

おはようございます。
週末の穏やかな朝です・・

今年の私の目標は、目の前にあることをひとつずつこなしていくこと・・なのですが、
私が最初に取り組んでいるのが
トールの研究科最後のカリキュラムです。

素材が届きました♪
先生より届けられた素材は、今までになく大きな物でした。
組み立てるとマガジンラックになります ^^

ひとつずつのパーツにやすりをかけ、下地を塗って・・
ホントに手間がかかります。
大きいので、休みの日の作業となります。

そして、レッスンで練習、そして本番描き・・

先日のレッスンで・・
先日のレッスンで、ここまで描けました。
南風原薫子先生デザインの葡萄のテーブルです。

地の色は、とっても悩んで、やっぱり好きなグリーン系に落ち着きました。
そして、家でのおさらい・・
マガジンラックの足部分にも葡萄を描きました。
(二面あるので、かなり時間がかかりました・・)

宿題は、もう少しあって、葡萄の周りの模様を写し、
ベース塗りまでしていかないといけません・・
次のレッスンまでに、なんとかできるかな?

カリキュラム最後の作品ということもあって・・
自分なりに気に行った作品に仕上げたいなぁ~という気持ちです。
このつづき・・②か、③までになるかな~?

北日本では大雪が・・
全国的にインフルエンザが流行しているようです。
皆さん、どうぞお気をつけて・・
私も週明けに大切な用事があるので、気をつけて過ごそうと思います。

春の花のウッドボックス

すっかり、ご無沙汰してしまいました。
急な用事がいろいろ入った一週間 ^^

ビオラ
寒い朝・・起きるのもちょっとつらい季節ですが、
ベランダのビオラが、可愛く咲いて、朝の忙しい気持ちを和ませてくれます。

トールのお稽古
頑張っているのですが、記事がなかなか書けなかったのは、
最後の仕上げのため・・

グリーンゲイブルズの風景
カリキュラムの作品「グリーンゲイブルズの風景」
本のように、閉じられる木の素材に描いてあります。
左側には、赤毛のアンの一節
右側にグリーンゲイブルズの風景
他に、パンジーも・・いっぱい描くところがあり、練習になった作品でした。

そして、もうひとつカリキュラムで・・
春の花のボックス
「春の花のウッドボックス」  澤口智代先生
写真だとちょっとわかりにくいですが、チューリップ、ポピー、勿忘草などが描いてあります。
私の好きな優しいグリーンをベースに・・
ストロークで細かい模様を描くのも、私はけっこう好きかも・・ ^^

昨日の夜、最後の仕上げをしていました。
蓋を・・
蓋を開けると・・
中は布張りになってます。
ちょうど、可愛いプリント柄があったので、それを使ってみました。
張り方は、ペイントフレンドvol.3の村松里香先生の作品を参考にさせて頂きました^^

蓋裏に一輪、ポピーを描いてねというのは、私の先生のアドバイス。
蓋を開けるのが、嬉しくなって、何回も開けたり閉めたり・・(笑)

カリキュラムもずいぶん進み、残りはあとひとつです。






季節の花のダブルレターラック

ずいぶん更新が滞ってしまって・・ごめんなさい・・。
温かいお茶が美味しい季節になっています。

周りで風邪ひきさんも多いのですが・・皆さんは大丈夫?

私は相変わらず、仕事に行ったり、休みの日は、少しずつ家の中を掃除したり・・
時間があれば、本を読んだり、刺しゅうをしたりして過ごしています。

昨日は、トールのお稽古に行って、
レターラック
季節の花のダブルレターラックが完成しました。
バラ、チューリップ、ディジー、フクシァ、勿忘草・・春の花ですね ^^
中村先生のデザインです。
ベースもお花の色も自由でしたが、可愛い色合わせだったので、お手本通りにしました。
私は、ポケットの背面に色を塗らず、紙を貼ってみました。

研修科の課題・・残すところ、あと3つになりました。
引き続き・・楽しんでお稽古していきたいと思います。


このところ・・

続きを読む»

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード