

毛塚千代さんの仲間展

毎年恒例のお楽しみ
サイト青山で行われる毛塚千代さんの仲間展

今年は、直前に義母の入・退院があったりで、行けないかも…と、ドキドキでしたが、お友達のkazuさんと一緒に行くことができました♪
入ったら、ちよさんはじめ、みなさんが迎えてくださり、地元へ帰ったような温かさ。
こちらのクリスマスアレンジ、ニットmama さんが去年送られたリースをベースに作ってあるそう。ちよさんのやさしさが感じられて素敵♪

手のり姫、小さくて、可愛いですね。
そして、サシェはお友達のアップル☆さんが贈られたもの。
会場の雰囲気に合わせて作られたと、ちよさんに伺いました。
色もぴったり♡

モンべべちゃんも可愛いね~
やっぱりステッチにも目がいきますが、こんな飾り方、シンプルで素敵。
全てみるものが、勉強になることばかり♪

少しずつ、集めているみゆきさんのカードも、今年はこんな什器に。
ちよさんに元気を頂いて、お友達にも会えて幸せ。
やっぱり青山は、特別な場所でした。
せっかくの青山
前後にも、東京の素敵を満喫させてもらいましたので、また続きを書かせてくださいね。

やさしい暮らし展

大好きな毛塚千代さんの「やさしい暮らし展」最終日にkazuさんと行って来ました♪



今回で10周年を迎えられて、全国からファンが集まるサイト青山の入口

10周年おめでとうございます♪
お花もキレイですね。

よく来たね~と迎えて頂いて、ご自宅におじゃまするようなアットホームな雰囲気、すぐに心がほぐれました。

展示ルームは、ご自宅のはちみつ色の壁を再現

ソファに座わらせてもらったり…

記念写真を撮ったり♪

思いがけず、千代さんのお姉さんやモナちゃんにもお会いできました。
パリのお話も。
自分がパリの話を千代さんとできるなんて、一年前には思いもしなかったな(笑)

色んな色が混じっても、雰囲気があるのは、それぞれ千代さんの好きで選ばれたものだからかなぁ?


今回は、時間に余裕があって、お手紙の棚から、写真や旅ノートを見せてもらいました♪

いろんな切り抜きや地図、メモで、膨らんだノートは、後から見ても宝物ですね~♪
今度旅に行く時は、このくらいのサイズのノートにしてみよう(^^)

やさしい暮らし…
今の私は、全然できてないなぁと反省しつつ、
毎日しっかり足もとを見つめて、やることをきちんと実行している千代さんを見習っていきたいな♪


メールのやり取りをしていた宮城県のお友達と、お話できたのもとても嬉しかったです。
やさしい眼差しと話し方の素敵な方でした♪
お会いできてよかったね。
素敵なプレゼント、ありがとう。
大事に使わせていただきますね(^-^)/

名残り惜しくも、会場を後にする時、皆さんで玄関まで送って下さって、遠くても、行ってよかった~♪と思いました。

手刺繍*

ベランダで冬越しさせる私のヒヤシンス
ゆっくりゆっくり芽が出て、春の日差しにようやく目覚めたようです♪

DSC03925_convert_20150315134940.jpg

待ち遠しい思いの分、素晴らしくいい香りを放っています。

先日、プレゼントをお送りしたMERUMO☆さんとhirarinさんから
お礼にと・・素敵なものをお届けして頂きました。

DSC03926_convert_20150315135118.jpg

なんとなんと、毛塚千代さんお手製のランジェリーケース
そして、ポストカードです。

旅のためのアイテム
自分には、贅沢な気がして(笑)
なかなか買えないもの・・
アンティークのドイリーを上手く活かして、丁寧なお仕立てです。

DSC03927_convert_20150315135218.jpg

透き通るオーガンジーに、手刺繍でお花とスカラップを施してあります。
糸は一本どりで、気が遠くなるくらい細かな手仕事

裏表がわからないくらい・・
ちよさんは間違ってしまわれて
同じものをご自分用に使っておられるとか・・
「美しいでしょう~」
はい♪ 本当に美しい素敵なものです。

プレゼントしてくださったおふたりに
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
大事に使わせていただきますね ^^

青山へ②

今年は、早めに着いたので
ル・パン・コティデイアンで朝食を頂くことにしました。

DSC03756_convert_20141221163844.jpg DSC03757_convert_20141221163924.jpg

この時、お友達と芝公園のお店に行く約束をしていたのですが、
台風で残念ながら行けなかったのです。
そのことを思い出して、表参道のお店に行ってみました。
オーガニックのコーヒーは、ポットでたっぷり。
パンに付ける、ジャムやペーストは好きなだけ♪
オムレツにはサーモンとハーブ

パンが美味しくて、ベーカーズバスケットも追加 ^^
お洒落で幸せな朝ごはんでした。

お腹を消化するために、
千代さんの個展の会場までは歩きました(笑)

毛塚千代さんは、人気のドール作家さん
DSC03764_convert_20141221164110.jpg DSC03771_convert_20141221164331.jpg

DSC03760_convert_20141221164511.jpg DSC03770_convert_20141221164237.jpg
温かみがあって、どの子にもストーリーがあるようなドールばかりです。
また、アンティークのコレクションにも定評があって、
展示室には、ご自宅遣いのアンティークが素敵にディスプレイされていました。

初日とあって、販売ルームは人でいっぱい。
でも、ファンのみなさんニコニコと嬉しそうにお気に入りを手にされていましたよ。

ちよさんもお元気そうで、可愛いお孫ちゃんのゆうちゃんにも会えて
嬉しかったし、楽しかったな~~♪
ちよさんに会いに行くのは、今年一年の自分へのご褒美のようなものかもしれませんね ^^

青山へ①

今朝の最低気温はマイナス3℃
昨日は23センチの積雪があった名古屋、とにかく寒いです ^^;

一昨日、年に一度のお楽しみ
毛塚千代さんのイベント初日に東京・青山まで行ってきました♪
今回は、ニットmamaさんとkazuさんと三人で。

DSC03766_convert_20141219201910.jpg DSC03775_convert_20141219202026.jpg
DSC03784_convert_20141219202111.jpg DSC03798_convert_20141219202222.jpg

朝から夜まで、よく歩き、よく喋り、よく食べ(笑)
本当に楽しい一日でした♪
まずは、ニットmamaさん、kazuさん、いい一日をありがとね ^^

詳細は追々綴れたら・・と思います。
これから行かれる方たちも
寒波の影響を受けませんように・・と名古屋から祈っています。





プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
