

夏のテーブル2

朝、ベランダの水やりをしていたら、ミニバラが返り咲いていました。

何かいいことある予感♪
と思いながら、夕飯の下ごしらえ


ベランダのタイムとレモンを塩胡椒、ニンニクと鶏肉に漬け込んでおきます。

仕事から帰って来たら、

to-はあとさんから、残暑お見舞いが届いていました♡
わたなべももこさんの爽やかな水彩画のカード、お心遣い、嬉しかったです。
やさしい言葉、ありがとうございました♪

長女がお盆休み中、旅行を兼ねて福岡まで、ウェディングの前撮りに行って来ました。
とても楽しく、いい写真が撮ってもらえたようです。



お土産話を聞きながら、準備して
みんなで夕食を囲みます。
ハーブチキンは、ズッキーニも一緒に炒めて、熱々を。
桃とモッツァレラの前菜、冷たくて甘くて、シュワシュワに合います♪
この二品は教えてもらったレシピ
それから、もう一品、トマトのカプレーゼも、ベランダのバジルを使い、パンを添えて、美味しく頂きました〜♪

ハーブは、ゴールデンウィークに行った催しで買ってきた物。お料理に使えて、この夏とても便利です。

暑い名古屋ですが、なんとか工夫しつつ、残暑を乗り切っていきたいと思います。


Birthday*

先日、長女が誕生日を迎えました。

DSC03968_convert_20150424210439.jpg

思いがけず、お花を届けてくれた友達
幸せだね~
優しい気持ちが嬉しいね♪
箱にぎゅっと詰まった感じも可愛いです。

家族が揃う日に、改めてお祝いしました。

DSC03998_convert_20150424210618.jpg DSC04003_convert_20150424211012.jpg DSC04000_convert_20150424210755.jpg
DSC04002_convert_20150424211713.jpg DSC03999_convert_20150424210706.jpg DSC04004_convert_20150424211237.jpg

覚書
・トマトと新玉ねぎのサラダ
・北海たこと能登の甘海老お刺身
・シュウマイ
・蒸し野菜
・筍ちらし寿司
・甘海老の頭の味噌汁
・フルーツのゼリー寄せとバウムクーヘン

リクエストは?と聞いてみたら、「シュウマイがいいな~」との返事
普段の献立より、品数多く、ちょっとがんばって作ったのは
長女のためでもあり、ひとり暮らしの次女のためでもあり・・
最近、ご飯作りが億劫な日もあったから ^^; 
いい機会だったと思います。

食べて、飲んで、喋って、笑って・・
本当に楽しいひと時でした。

子どもの頃のアルバムを一緒に見ながら
あんなこともこんなこともあったなぁ~
お気に入りだった服・・
大事にしていた人形の名前・・
写真を見たら、忘れていたことをたくさん思い出しました ^^*
娘と刻んできた27年
こういう何でもない時間が、今はとても贅沢な時間に思えます。

りんごの季節2

次女が引っ越ししてから、3ヶ月
元気にしてる?とよく聞かれます。


台風の時など、心配になりますが、おかげさまで、元気で働いて、なんとか暮らしているようです。
時々、突然「帰るコール」が‼
そんな時は、私もはりきってご飯作り(笑)
巾着のようなかたちのカチョカバロも封を開けてみました。

魚介類を食べる機会が少ないみたいなので

メインにパエリヤを作りました。
カチョカバロは、1.5センチくらいの厚さに切って小麦粉をまぶし、焦げ目が付くくらいの焼きチーズにして頂きました(↑ペチャンコの餃子みたいなもの)
グリーンサラダはレタスの他に、ルッコラと胡麻豆腐、胡麻ドレッシングで、胡麻の風味たっぷりです。

普段作らないのに、デザートには、アップル・パイも焼きました(笑)

フィリングの紅玉りんごは、皮付きで甘煮にすると、ほんのりピンクに染まります。
甘酸っぱさとカリッとしたパイ皮、冷たいアイスは、大好きな組み合わせ。

多めに作った甘煮は

翌朝のパンケーキにも合います♪

帰宅した娘から、「美味しいご飯とふかふかお布団、お土産までありがとう」とLINEが ^^
心に、じわっときました・°°・(>_<)・°°・。
「離れていると余計いとおしいし、たまに会うと嬉しいよね」友達の言葉、本当にそうだね。
娘もがんばっているから、私も安心して元気でいられるのだと思います^^

家族の揃う日

一年間毎月、「北の美味しいもの便」を送ってくれている長女

s_004g.jpg
最後の月は、極上のアスパラガスとリンゴジュースでした。
30数本もあって、新鮮なうちにどう食べようか・・と嬉しい悩み
最初は定番のアスパラ肉巻きでいただいて

家族揃って食べられる嬉しい日
s_005g.jpg
ポーチドエッグを乗せた温サラダでいただきました。
半熟の黄身と合っておいしかった~♪

お父さんに、ビールの注ぎ方を習う娘(笑)
s_007g.jpg
手前のローストポークは、先月冷凍で届いていたもの
添付のジュレソースをかけていただきました。
毎月、いろいろ届いて、家族みんなで楽しませてもらったよ ^^
ありがとね。

もう一品、パエリアを次女が作ってくれて。
魚介のうま味が出て、上手に炊けていました。
私が口出ししなくても、もう料理は出来るようになったなぁ~~

お父さんの誕生日と次女の資格試験合格を祝って♪
s_006g.jpg
ブーケは私の友達から娘に「頑張ったね。おめでとう~」とお祝いでいただきました。
娘、感激していました。
きれいなお花、やさしい気持ち、ありがとね。

デザートタイムの準備をしたり、プレゼントを渡す用意したりしていて
キャンドルを立てたケーキの写真は撮り忘れてしまった・・(汗)
この後、サプライズもあって、嬉しい夜になりました♪

霜月

近くのスーパーで
s_009_201311030827566e4.jpg
大好きなラ・フランス♪
おうちで熟すのをまってます ^^

家族が揃う夜は
s_008_20131103082755d1f.jpg
やっぱり、鍋でしょ♪

上娘がお取り寄せしてくれる北海道の美味しいもの
s_006_201311030827541a0.jpg
今月はズワイガニ
だったらこれ!と
我が家の唎き酒師さんが、取っておきの日本酒「獺祭(だっさい)」を開けてくれました。

昆布でおだしを取って、しゃぶしゃぶで頂きました。
締めは、やっぱりカニ雑炊
日本人でよかった~

s_007_201311030827516f3.jpg
おつまみは、ちょうど食べごろになったラ・フランスの生ハム添え
それから冷蔵庫にあったパテとトマトジャム
トマトジャムは下娘が買ってきてくれた石原農園さんのもの
ホットワインにしても美味しいそうです。

みんな美味しい物をありがとう♪
ゴチソウサマでした。
おまけに、お鍋だと主婦は材料を切るだけ・・なのでホント楽ちん ^^
これからの季節、休日は「鍋物」が増えそうです♪ 
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
