スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹田城と姫路城ツアー

秋の深まりを感じる朝です♪

先週、会社の有志で、お城バスツアーに行って来ました。
自力で行くのはちょっと大変な竹田城
約400年前の天空の山城と呼ばれています。途中までバスで行き、そこから歩いて天守跡をめざしました。



この石段は、BOSSのCMをロケしたところだそう。ガイドさんが楽しく解説してくださいました。



重機もない時代に、大変な普請だったことと思います。
最近、石垣の修理をする際、先祖に穴太衆を持つ人達が支援して、また今の時代に蘇らせたそう。それもまた素晴らしいことだと思いました。

その夜は、塩田温泉に泊まり、翌朝は、姫路城へ

高校の修学旅行以来でした。
2015年に平成の修理が終わり、白鷺城の名に相応しく、真っ白に蘇ったばかり、どの角度からみても、美しいお城です。


西の丸から観たのが一番かっこいい♡
ここで、黒田官兵衛が産まれ、また歴代藩主は愛知にゆかりのある人ばかりです。2時間では足りないくらい、素晴らしいお城でした。

ツアーは、盛りだくさんの内容
神戸元町で1時間30分の自由時間


お昼を食べたり、お買い物も楽しかったです。

台風後で、二日間お天気にも恵まれて、とてもいい旅でした。

秋から冬に向けて、行事がたくさん
私も健康に気をつけて、がんばりどころです。

スポンサーサイト

日本100名城巡り~甲府・松本~

今回、楽しみにしていたのが日本100名城巡り

公式ガイドブックにスタンプ帳が付いていて、お城の石垣好きな主人がスタンプ集めを楽しんでいます。

まず甲府駅側の甲府城

この天守跡の石垣の規模は、関東随一だそう。



てっぺんからは360度街並みを一望でき、運が良ければ富士山もみえます。

そこから北へ3km弱の躑躅ヶ崎(つつじがさき)舘へ

戦国武将・甲斐武田氏の居舘跡。その後、信玄公を祀り、武田神社が建立されています。
御朱印は、百鬼丸さんの切り絵付きを記念に頂いてきました。

南側の甲府駅方面を望みます。



地形がよくわかりますね。
朝からたくさんのお参りで、信玄公の人気を感じました♪

甲府を後に、中央道で松本へ
途中、八ヶ岳連峰を望み、とても気持ちが良いドライブでした。

二回目の松本城


やっぱり…きれいなお城で、うっとりします!
石垣は、野面積み。(私も主人に感化されてます(笑))

お蕎麦の昼食を頂いてから、中町通りを散策しました。



電線が地中に埋められており、雰囲気がいいんですよね~。

まるも喫茶店

酸味のある珈琲と、手作りチーズケーキ
松本定番の楽しみ方でしたが、私はとても満足でした。

帰りの中央道を走っていると、大きな虹がみえました。



花子とアンの舞台になった甲州へ行って、帰りに主題歌「にじいろ」が浮かばない訳ありませんね♪

最後に虹からメッセージをもらったみたいな旅となりました♪
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。