素敵なお心遣いありがとう

先週の日曜日、kazuさんとランチに行ってきました。


覚王山のいち倫さん
竹籠ランチが人気のカフェです。
少しずつの盛り付けが、上品で美味しかった♪そして、お庭を眺める席で、ゆったりおしゃべりできました。

ふたりが好きな北欧の雑貨屋さん巡りも楽しかったです。



お土産に、チョコレートと、いちごを頂きました🍓
美味しかったです~。
楽しい1日をありがとうございました😊

同じ頃に、ニットmamaさんからプレゼントを送って頂きました♪


東京のブロカントのお店へ行かれたそうです。わざわざ、飛行機で持ち帰り、そしてまた、私のために贈ってくださったこと
とても嬉しかったです。
どんな風に使ったら、いいかなぁ?
考える楽しみも頂きました。
ありがとうございます💕

私も幸せをあげられる人になりたいです😌

誕生日

先日、〇〇歳のお誕生日を迎えました

その日は娘の家へ行くことになっていたのですが、家族みんなで、内緒で準備してくれてたみたい💕
ありがたいなぁ~~


お食事の後、娘達からお手紙とプレゼントももらい、うるうる~~

その日の帰宅後、急に体調が悪くなり、熱が出てしまったのですが、よく朝、プレゼントを開けさせてもらいました。
どうもありがとう♫
また一年、元気で過ごせますように😊

元気です*

残暑厳しい毎日、如何お過ごしですか?
すっかりご無沙汰してしまいました^^;


何とか元気に過ごしています。
休みの日には、ちょっとお花を買って飾ってみたり…
フジバカマと黄花コスモス、少し秋の訪れも感じますね♪

近所の温泉で、夏の疲れを癒やした日には

ツクツクボウシの鳴き声に、夏の終わりを感じました♪

先日、お友達に珍しいものを頂きました。

「ほしのり」
海の香りがして、歯ごたえもあって、お吸い物や酢の物で美味しく頂きました。
どうもありがとう。

オリンピックの熱戦に、毎日元気をもらった、今年の夏でした♪

夏野菜いただきます♪

土用干しをした梅干し

娘の家におすそ分けしようと思っていたら、
近くにカフェが出来たから一緒にランチしよう♪とお誘い。


まだオープンしたばかりのお店でした。
フランスで修行した若いシェフの作るハーブや食べられるお花を使って、見た目もきれいな美味しいランチ
献立や器の話など、主婦らしい会話が弾みました。


食後のデザートは、ラベンダーのシフォンケーキ。
しっとりして美味しかったです。

帰りに梅干しと、産直で買ったとうもろこしをあげたら、お婿さんの実家でおばあちゃんが作ったじゃがいも、玉ねぎ、トマトをもらって♪

今日はそれでコロッケを作りました。

とうもろこしごはんも、娘にレシピを教えてもらい、美味しく炊けましたよ。
残りを握っておいて、明日はバター醤油味の焼きおにぎりにしようと思います。

梅仕事とこぎん刺し

旅から帰って、ひと月。
すっかり日常生活です。
その間に、梅雨入りしました。

産直で完熟梅を見つけたら、

次の日は、梅仕事♪

去年、2kg漬けて、全然足りなかったので、5kgに挑戦
娘達も楽しみに待っているので(^^)

今年は、ジップロックで漬けてます♪

いい感じ^^

弘前で「こぎん刺し」の三点セットを買ってみました。



藍色布に、未晒しこぎん糸
伝統的な色合わせです。

練習したもので、ポットマットに仕上げてみました♪


はじめてのこぎん刺し作品
裏地には、リネンのきれい色を使って。


お茶受けは、大好きな満月の阿闍梨餅

ささやかなコトですが、毎日を楽しく、少しでも心豊かに暮らせたらと思っています。



プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード