

杜の都

るーぷるで、メディアテーク前まで。

ドキドキ♪
ここで、お友達のぽかあん♡さんと待ち合わせです。
やさしい笑顔で待っていてくださいました。
事前に、いろんなことを教えて頂いて、そのおかげで効率よく観光できたんです。

「杜の都 仙台」と言えば…

この定禅寺通りのケヤキ並木
エミリオ・グレコの「夏の思い出」
丁度、若葉が街を包みはじめた、いい季節に来れて、幸せを感じました。

ここから、案内して頂き、ぶらんどーむ一番街を歩きました。
とても活気のある商店街
夏になれば、日本一の七夕祭りの会場になるそうで

ここに、笹飾りの支柱が立てられるそう。
きれいでしょうね♪ 見てみたいな♪

私が欲しいものがあって、民芸品が豊富なしまぬきさんに連れて行ってもらいました。
私は、旅のはじめから探していたものをみつけて、とてもいい出会いがありました♪

仙台四郎さんが祀ってある三瀧山不動院
福の神 仙台四郎さんのグッズが欲しかったのですが、お参りして、土鈴を頂けました。

これが仙台四郎さんです。仙台では、商売繁盛の神様。我家にも福の神が来てくれました♪

ここから、駅の方面へ
らら岩手(岩手県産株式会社)
南部鉄器が欲しいとお話していたら、こちらのお店を案内してくださって。
びっくりするくらい、種類がありました(^^)
迷ってしまったのですが、その中から、ぽかあん♡さんのお勧めを♪

仙台駅エスパル
今回は、主人の記念ということで、お世話になった方たちにお土産を買い、


ずんだ茶寮で、スィーツを食べながら、おしゃべりしました。
「ずんだ」というのは、お盆の頃に作られていたもので、枝豆をすりつぶしたあんで、お餅を和えた郷土料理だそう。
つぶつぶの感触が新鮮です。
お豆好きな私。美味しかったので、私も夏に作ってみたいです♪

ぽかあん♡さんのおかげで短いながらもいい時間を過ごせました。
更に、仙台空港まで行く私達をご主人様の車で送ってくださると…
途中、名取市閖上地区を通って頂きました。

誰もの記憶に残っていると思いますが…大津波で、被害の大きかった地区です。
町がそこにあったとは思えないくらい、今はほとんど何も見あたりません。
私は、言葉を失い、心の中で手を合わせていました。

5年経っていて、復興が進んだところもありますが、これが現実。

日本のどこに住んでいても、地震の危険とは隣合わせだと思います。
とても身が引き締まりましたし、忘れてはいけないと心に強く誓いました。

仙台空港では、ゲートまで手を振って送ってくださったやさしいご夫婦。
貴重なお時間を私達のために割いてくださって、お土産まで持たせてくださって。
本当にありがとうございました。


仙台にも、いろいろ美味しい物がありましたが、ぽかあん♡さんお勧めの支倉(はせくら)焼。
蓋を開けたら、バターの香りがします。
やさしい甘さで美味しかったです。
南部鉄器の急須も、お茶が美味しく煎れられて、毎日愛用しています。

5日間の旅、ほぼ予定通り、無事に行ってこれて、ホッとしたし、やればできると自信がつきました。

東北は自然豊かで、人も温かく、食べ物も美味しくて本当にいいところです♪
それを伝えたくて、長くなっちゃいました (笑)
お付き合いくださったみなさま、ありがとうございました ^^

松島~仙台

松島から船に乗る時、雨が降りはじめました。
説明を聞きながら、左右に現れる島を見て、本当にいい景色だなぁと思うと共に、この小さな島々が、天然の防波堤になったんだなぁと。


鐘島・・4つの穴に打ち付ける波の音が鐘を打つ音のように聞こえるそう。
松島湾は、波もとても穏やかで、揺れもほとんどありませんでした。

あの震災の時も、松島は壊滅的な被害を逃れたそうです。

船は、マリンゲート塩釜へ

大きな港でした。

JR本塩釜駅には、170センチまで津波が来たという記録が残されていました。
実際に、その場で見てみるとずんと心に感じるものがありました。

松島から塩釜は、もう一日ゆっくり観たいところがあったのですが、心を残して、仙石線で仙台まで…
土曜日ということもあり、にぎやかな車内
JR仙台駅に到着です

駅の構内はとてもきれいです。

G7の影響でロッカーが使えず、少し遠くに預けてから、友達から教えて頂いたバスで観光に出発!


レトロで可愛い「るーぷる仙台」
一日乗車券を買うと、特典もあります。

街を眺めながら、運転手さんが観光案内してくれるのです。

繁華街を通り、広瀬川、青葉城…
仙台城址公園へやって来ました。



雨上がりの仙台市街が見下ろせる眺望のよい場所です。



伊達藩主 政宗公
松島観光の時から、地元の方に敬愛されているのをひしひしと感じました。
「大事の義は、人に談合せず、一心に究めたるがよし」
いい言葉です。
弦月の前立ても、カッコいいですね。
右利きなので、右側が少し短く、刀が振り回せるようになっているそうですよ。

園内の「伊達の牛タン」

仙台名物は食べておきたい☆
芯タン厚切り定食、歯ごたえがあってジューシーで、美味しかったなぁ。

るーぷるで、次に向かった大崎八幡宮


参拝のしおりより
政宗公の命により造営された桃山建築で
拝殿の枡組みの極彩色を 金の飾りを取り付けた黒漆塗りで引き締め、豪華な中にも調和がある。

社殿は国宝に指定されています。
平成11年から6年かけて保存修理が行われ、色鮮やかに復元されています。


参拝と、御朱印を頂きました。
この季節は境内も緑が美しく、清々しい気持ちになりました。

宮城~松島

松島駅に着いたら、ホテルのバスがお迎えに来てくれていました。

チェックイン後、少し休んでから、お散歩へ

と言っても出たのが夕方4:30
お寺などは拝観できないので、福浦島まで

有料で橋を渡り、40分ほど島の散策をしてみました。松島と言うだけあって、松(特に赤松)が多いのですね。
展望台から見た景色



五大堂
こちらも時間ぎりぎりで拝見できました。

朱塗りの(縁結び橋)を渡った小さな島
ここに、政宗が再建した東北最古の桃山建築のお堂があります。
こんなに海が近いのに、朽ちないで建っているのがとても不思議でした。

すぐそばにあった震災の慰霊碑に手を合わせて…

ホテルに戻り、温泉に入りました。
この日のお宿は、松島一の坊
HPの写真通り、絶景の温泉で、とてもいいお湯でした。
お食事も、海の幸が豊富で地酒と合い、とっても美味しかったです♪

最終日5日目
朝風呂も気持ちよく、朝食も絞りたてのトマトジュース、シェフが焼いてくれるフレンチトーストなどたっぷり頂きました。
スタッフの方たちが、温かく接してくださり、気持ちのいいお宿でしたよ。

お天気が怪しくなってきましたが、松島まで送って頂いて観欄亭へ

昨日渡った福浦橋(出会い橋)です。


今日は、あちらの桟橋から松島観光船に乗ります♪

岩手~平泉

4日目もいいお天気

ホテルで朝食後、JR東北本線で平泉まで
2011年6月に世界遺産に登録された毛越寺、中尊寺を回ります。
登録された時は、大きな話題になり、私も京都奈良で世界遺産の旅をしていたので、いつか行けたらとずっと思っていました。


平泉の駅舎はとってもきれい。
毛越寺までの道も新しく整備されているようでした。

観自在王院跡


毛越寺
慈覚大師850年に開山
二代目基衡、三代目秀衡の時代に造営



現在は、浄土庭園大泉ヶ池と伽藍遺構が残っています。
周りの緑が池に映り、鏡のようで美しいですね。
本堂にお参りし、可愛いお守りと御朱印を頂いて。

毛越寺から中尊寺までは、巡回バス「るんるん号」で。
バス停からは急な坂道「月見坂」を登っていきます。

杉の木立が清々しい

中尊寺 本堂


慈覚大師850年に開山
12世紀初頭、初代清衡により、大規模な堂塔造営が行われました。
讃衡蔵で宝物の数々(3000点もの文化財があるそうです)や、説明ビデオを見てから金色堂へ。


金色堂は、この新覆堂の中に。

中は撮影できないのですが、
金や螺鈿や蒔絵が施され、きらきらと美しく、素晴らしかったです。
螺鈿の夜行貝や象牙は、高価な輸入のもので、毛越寺で「柱一本で、日光東照宮が建つ」と伺いました。
当時の奥州では、トン単位で金が取れたそうです(驚)

でもただ高価なだけでなく、11世紀の後半に続いた戦乱で亡くなったあらゆるものの霊を慰め、当時辺境の地とされた東北で、平和を願い上棟された金色堂です。

私たちもお参りして、御朱印を頂き、元気でいられるよう、父母たちへお守りを頂きました。


右から毛越寺、中尊寺、金色堂です。
とても立派で、感激しました。
人が写っていませんが、結構なお参りで、修学旅行の子も多かったです。
歴史に触れられる修学旅行、いい勉強になりますね。

お昼は、かんざん亭で自然薯蕎麦

地産地消のレストラン
さっぱりして、美味しい。
テラス席からとてもいい景色が見えました。


お店の方に伺ったら秋田との県境にある「焼石岳」だそうです。
こういうはじめての景色に、本当に癒されました。

帰りは「るんるん号」で平泉まで戻り、電車を二回乗り換えして、松島まで。
JR東北本線、盛岡から松島まで各駅停車に乗ってみたのですが
山並みを見たり、風景を見たり、知らない町を見ながらゴトゴト揺られていく
こんなゆっくりの旅もいいもんだなぁ~と改めて思っています。





岩手~盛岡

おいらせ号は順調に進み、十和田市美術館の前を過ぎます♪


この馬も、作品なんですね。

終点は、八戸駅西口
バスの中で、浅虫温泉でもらった時刻表を見て、予定を立て直しました。
まず、東北新幹線で、盛岡まで行き、そこで途中下車

なぜなら、休屋で主人が言ったひとことが「ぴょんぴょん舎で盛岡冷麺食べよう」(笑)
調べてみたら、丁度、駅前店がありました。

盛岡駅で下車後、スマホを見ていたら、おじさんが行き方を教えてくださって。
またまた東北の人のやさしさ…ありがとうございます♪



念願のぴょんぴょん舎
16:00 遅い昼食というか、早い夕食になりましたが、お腹ペコペコだったので、この時の焼肉とチヂミ、冷麺の美味しさは忘れられません♪
冷麺は硬くて苦手と思ってたけど、ここの冷麺は、麺がつるつるして、とっても美味しかったです~
チヂミも外はカリッと、具沢山、今まで食べた中で一番美味しかった。
当初、盛岡では乗り換えのみの予定だったのに、思いがけず立ち寄れて、ラッキー♪

休屋での判断がよかったし、浅虫温泉で頂いた時刻表も役に立ちました。
頑張って4時半起きしたことも、いい展開になったかな~☆

気分よく、三泊目の北上まで、東北本線で。



予定より、2時間早く、明るいうちに到着できて、その日はゆっくり休むことができました。

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
