スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京日帰り旅

東京では、朝一番で明治神宮へ参拝させて頂きました。

朝の清々しい境内を歩くのが、とても気持ちよく、良い氣を頂いてからちよさんの仲間展へ。
仲間展で、blogを通して知り合ったfavoriさんとはじめてお会いできました。ちよさんもびっくりの繋がり。


仲間展でお話するうちに、ランチをご一緒することになり、青山通りを歩いて
ル・パティシエタカギ
お互いの友達も一緒に、初めてとは思えないくらい、楽しい時間
遠く離れていても、好きなことで繋がれるって、嬉しいね。
いい時間をありがとうございました♪
表参道でさよならし、私たちは、代々木のTITLES 北欧フェア

北欧のヴィンテージの器や布など、すてきなものがいっぱいで目の保養をさせてもらいました♪
恵比寿のmumu さんへも。
たくさんのアンティークの中から、お宝探しの後、近くの自家焙煎のコーヒーショップでひと休み。

最後に、六本木の森タワーへ。
開催中のマリーアントワネット展

「フランス王妃マリー・アントワネット」
1785年 ヴィジェ・ル・ブラン
ヴェルサイユ宮殿監修で、王妃の一生を巡る貴重な肖像画、愛用品の数々がみられました。
肖像画は、透き通るような肌や細かなレース模様まで描かれ、愛用品の数々は丹精こめられた、素晴らしいものばかり。
また、歴史の1ページを間近に見られたことがとても幸せでした。

分厚い図録を記念に買い、会場を出ると…

53階からの夜景がとってもきれいで、感激

階下に降りると、クリスマスツリーも♪

東京タワーも見えて、寒かったけれどクリスマスの雰囲気を味わえました。

今回もまた新しい場所へ行けたり、いろんな方にお会いできたり、とてもいい1日でした。
夢の中から、現実に戻って一週間。
元気にがんばらなくては…と思ってます。

お会いできたお友達、ご一緒してくださったkazuさん、いろいろお世話になり、お心遣い頂いて、ありがとうございました。
スポンサーサイト

母の思い出の場所へ

先週末、岐阜に住んでいる妹と、母とで長良川の鵜飼を観に行って来ました。

乗船前に、鵜匠さんの解説を聞きます。
鵜匠さんは、宮内庁式部職
そして、世襲制で現在6名のうち、5名が活躍しておられるそう。

屋形船には持ち込みが出来て、鵜飼が始まるまで、妹の作って来てくれた心尽くしのお弁当を頂きました。
辺りが暗くなった頃、鵜飼が始まりました。

篝火が水面に映り、なんとも幻想的で、1314年続いた伝統を目の前で見ることが出来て感動しました。

その夜は、妹のおうちに泊まり、翌日、大垣まで



母が若い頃、お勤めしていた会社の建物が今も文化財として保存されていることを知り、どうしても連れていってあげたくて。

妹が車に乗せて行ってくれて、母も楽に行けました。
この辺りに、あれがあった、これがあったと懐かしそうな母
駅前までも、母が助手席でナビをしてくれて(笑)
大垣駅のそばにある金蝶園総本家本店へ


看板からわかるように、老舗の和菓子店です。
母も懐かしいお店で、水まんじゅうを頂きました。
こしあん、抹茶、ピンクのはイチジクです。つるんと美味しかった♪

懐かしい雰囲気の駅前商店街を通って、大垣城へも登りました。



母がたくさんその頃の思い出話をしてくれました。

手芸屋さんがあったのですが、そこで生地を買い、母が(私にとって)おばあちゃんへブラウスを縫ってあげたのだそう。
おばあちゃんはいろんな場所へその服を来ていき、大事にしていたそうです。
なんとも微笑ましい話でした。

妹と、こんなプチ旅、またしたいね。
お母さん連れていってあげたいね。
と話しています。



ぶどう郷~勝沼・甲府~

御坂峠を超えると、甲府盆地が広がり、ぶどう郷と呼ばれる勝沼へ入りました。
道の左右に最盛期のぶどう棚が広がります。

まず、武田信玄公の菩提寺・恵林寺へ

恵林寺は1330年に夢窓国師により開山され,その後代々,甲斐・武田氏の庇護を受けたそうです。
庫裡の大屋根が堂々とした風情。金色の武田菱がキラリと光っています。

お参りのあと、楽しみにしていた桃の家カフェ「ラ・ペスカ」へ

無農薬の桃を丸ごと一個使った「ピーチジュエル」
桃好きな次女に聞いていて、食べてみたかったんです。
大満足でした♪

午後は、予約していたシャトーメルシャンの見学ツアー

ワインのティスティング、資料館や見本畑では、ワイン用のぶどうを味わってみました。
もともとぶどうの産地だった勝沼
明治時代にふたりの若者がフランスにワイン留学したところから、日本ワインの歴史が始まったそう。
当時の貴重な映像を見ていると、朝ドラ「花子とアン」の世界みたい。

私がドライバーになり、もう一軒、甲府駅側のサドヤさんへ

ここでも、見学ツアーに参加して、地下のワイン庫を見せてもらいました。

甲府の街を散策

知らない街を歩くのは、楽しいです。
レストラン「Bon Marché 」
甲州の美味しいものに、白ワインを合わせて。デザートまでとても美味しく頂けました。

富士の水辺

今年の春、開通した新東名高速をドライブして、富士宮まで



富士山本宮浅間大社へ参拝しました。



湧玉池は、富士の澄んだお水が湧くところ。清らかで涼しく感じました。


白糸の滝
水の飛沫がとても気持ちよくて、心が浄化されるみたい。


朝霧高原の辺りから、気温がぐんと下がりました。
富士五湖のひとつ、本栖湖もいい眺め。
精進湖→西湖とドライブして
その日は河口湖の近くに泊まりました。



朝6時頃、一瞬だけ、富士山が山頂をみせてくれました。
感謝…のひとことです。

この9月でブログをはじめて、8年。
よく続けられました。
ブログがご縁で仲良くなったお友達、心を寄せてくださりありがとうございます。
この富士五湖周辺のことも、to-はあとさんがいろいろ教えて下さいました。

心にゆとりのある時だけの更新ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

自由が丘

青山の個展の後、自由が丘の街にいってみました♪

ずっと、いってみたかった雅姫さんのお店、ハグとクロス×クロス
BROCANTE
アンティークのお店ミュー
お花屋さんでブリキのジョーロ
などなど…
途中、お茶しながら日が暮れるまでたっぷり見て廻って、すごく楽しかったです。
たくさんの路面店で、迷いそうだけれど、行きたいところを決めて、地図さえあれば、気軽に買物して回れる日本の平和と安全に感謝♪

雅姫さんのお店では、嬉しいことにSALEになっていて、買物したら、すごく丁寧にラッピングしてくださって♪

BROCANTEでは、小さなスワッグとアルミのアルファベットサインが気になりました。

リビングの棚をちょっとクリスマス仕様に☆***・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。