

新しい手帳

お友達のニットmamaさんから



お嬢さんの出産内祝いを頂きました。
可愛いカードもありがとうございます。
小樽のルタオのお菓子、楽しみに頂きますね。


そして、kazuさんから、美味しいものをいろいろいただいたのですが、写真の前にお腹の中へ…ごめんなさいね。
おふたりのお孫ちゃんの写真を時々みせて頂いてます。とっても可愛い~♡
元気に大きくなってね♪



kazuさんから一緒に頂いたレースモチーフを使って、来年の手帳カバーを作りました。

以前に頂いて、愛用しているペンケースと色がお揃い♡
こういうきれいな色は、バッグの中でパッと目立っていいんです♪
いつも、気の効いたものをありがとね。

九月ですね*

私の夏は、あっと言う間に過ぎたような…
やりたかったことがいろいろあって

長女が遊びに来て一緒に作ったスカート

二年前に、神戸のチェック&ストライプで買って、熟成した?生地を使いました♪

トールペイントカーニバルで、白井里美先生のワークショップに参加

ローズヒップを教えて頂きました♪
描くのが楽しくて、あっと言う間の時間
勉強になりました♪

三年前、母との京都旅行でお土産に買った櫛

椿油でお手入れし、きれいになったところで

もとのケースを型紙にして、新しいケースを

大好きなリバティプリントを使いました♪
またしばらく、気持ち良く使えます♡

久しぶりの友達とランチ

デザートのタルト・オ・ミュスカが絶品
何度も美味しいね~と、いい時間を頂きました♪

過ぎるとあっと言う間のようだけど、振り返ってみたら、充実の8月でしたね♪

家時間*

リオ五輪が開幕
大会1日目から、5つものメダル獲得のニュースに沸きましたね。
私も400m個人メドレーは、テレビで観戦しました~。
同種目でのメダル獲得は、60年ぶりとか!
ふたりとも、力を発揮できてすごかったですね。
引き続き、この夏の楽しみができて、幸せです。

先日のイベントで追加でオーダーしていただいた
おそろいのアクセサリートレイとはさみケース、お送りできました。
DSC09513_convert_20160807154551.jpg
イニシャルを入れさせていただきました♪
ご縁を頂き、ありがとうございます。
東京のお客様の好みも、教えていただいたり、とても勉強になってます。

そして、娘たちから頼まれていたもの
DSC09514_convert_20160807154641.jpg
カルトナージュのふくさです。
作りながら、作り方をいろいろ考えてみました。
汚れ防止に、スプレーをして、できあがり♪

今日は、家族もまったりの日で、
DSC09516_convert_20160807154741.jpg
おやつに、桃のパフェを作りました。
下から、グラノーラ、ヨーグルト、桃、アイスクリーム、
そして桃とブルーベリーのトッピング

お店で食べる贅沢な味には、とてもかないませんが、
果物そのもののやさしい甘さで、美味しかった♪

ゆっくり過ごした休日
また、明日からがんばれそうです。

引き出し*

彼岸の中日は、お義母さんも連れだって、お墓参り。
そして、お茶したり、お買物に付き添ってきました ^^

名古屋の桜も開花宣言
今年の見頃は、ちょっと早くなりそうですね。

DSC03913_convert_20150322151031.jpg
オキザリスも、モリモリしてきたので、切り戻したり
紫陽花の新芽も出てきて、嬉しい週末のベランダ仕事

先月から、カルトナージュのお稽古で作っていたもの

DSC03931_convert_20150322151116.jpg
3段の引き出しができました。

紙で作ってあるのは、本体のみ
引出し部分は・・

DSC03932_convert_20150322151314.jpg

梅干しが入っていた木箱です ^^
同じ箱が三つあったので、利用したくて
先生にご相談して、本体を作りました。
取っ手を付ける部分の厚みがかなりあり
大変な作業になってしまいました ^^;

木箱の底には、コラージュの手法で、紙を貼っています。
細々したものの整理に使おうかな?

手作りはじめは・・

すっかりお正月気分もぬけて・・
年末から年始にかけての緊張感が一気に解け、
久しぶりに風邪をひいてしまいました ^^;
おとなしくしていたので、今日はもう大丈夫 ^^

今年の手作りはじめは、刺繍から
DSC03820_convert_20150111105747.jpg
刺繍のやりかけを入れておくトレイも
カルトナージュで作りましたよ。

貼ってある素材、内側はスキバル、外側は紙です。
DSC03821_convert_20150111105907.jpg
刺繍は、少しの道具があれば、いつでもどこでもできるのが魅力
帰省の時は、一色刺しの材料を持って行って、チクチクしていました。
・・そう・・今、ふたつ掛け持ちで刺繍を進めています。

小さな白樺のピンクッションは、カルトナージュの先生お手製です♪
DSC03822_convert_20150111105957.jpg
こちらは、久しぶりに真っ白な28カウントのリネン(1㎝に5.5目)
45cm角程ありますので、慎重に・・ゆっくりと仕上げていく予定です。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
