

秋を感じながら…

今週は、同級生17人と京都バスツアーへ


東福寺で、関西組、関東組と合流
さすが京都。すごい人波…
そんな中でも、集合写真を撮ったり、近況報告をしたり♪


清水寺の途中から、晴れてきました。
とてもとても気持ちよく京都の街を歩きました。


清水寺では、西国三十三箇所巡礼の御納経帳を頂いて。
これから、少しずつ行けたらいいなと思っています。

清水寺~八坂神社~南禅寺まで、二万歩歩いて、とても楽しい一日でした。

そして、昨日はお誘い頂いて、近くの山へトレッキング
落ち葉の林を登ったり、下ったり…



ゴールの展望台からみる景色
そこで頂いたお弁当とお茶がとっても美味しかった。
中級コースでしたが、5時間たっぷり歩いた後、麓の温泉で疲れを癒しました。
今日は筋肉痛が残っていますが、心が軽くなった感じがして。
秋を感じながら、身体を動かして、気持ちよかったです♪

錦秋の京都②

東福寺を満喫して、次は電車を乗り継ぎ、南禅寺へ向かいました。
南禅寺は、長女がまだ赤ちゃんの時に、家族+義母で行って以来です。
DSC03726_convert_20141123154542.jpg
初めてこの大きな三門の上にも上がってみました。
「絶景かな~」でしたよ ^^

そして、天授庵のお庭を拝見
DSC03706_convert_20141123154310.jpg
見事な庭園でした。

奥に入っていくと池があり
DSC03717_convert_20141123154454.jpg border=
水面に映る紅葉もまた風情があって素晴らしかった。

そして、水路閣のほうへ・・
ここも一度行ってみたかったところ
明治時代の煉瓦造りの橋脚が写真のフレームのようで、雰囲気があって素敵でした。

一緒に行ってくれて、ありがとね♪

お昼は参道にある湯豆腐に心奪われましたが、娘たちのリクエストで ^^;
寺町三条のスマートコーヒー

待つ間もコーヒーのいい香り
2Fで洋食のスマートランチ♪
レトロな雰囲気の中で、食後のコーヒーまでゆったりと美味しくいただきました。

DSC03738_convert_20141123154732.jpg

娘が大好きな
minaにも行きましたよ。
DSC03739_convert_20141123154816.jpg
いいお買物できたね ^^

京都の秋を急ぎ足ではなく、ゆっくり・じっくり楽しめて良かったです。
娘たちの嬉しい、楽しそうな顔を見ているだけで
私も幸せな旅でした♪

いつの間にか、季節は秋から冬の初めに・・
覚書のような記事に、最後までおつきあいくださってありがとうございました。

寒くなってきましたので、みなさまお体に気を付けて・・
私も仕事に年末行事に・・
今年残りの日々、大切に暮らしていきたいと思います。

錦秋の京都①

いつも通る道も、赤、橙、黄色・・彩りの美しい季節です。
今日は、朝のうちにお花の植え替えをして、
お昼からクリスマスの催しとトールペイントの先生の作品展に行ってきました。
見るもの、感じたこと・・全てが自分の心の栄養になっている気がして
充実した休日になりました。

~*~*~*~*~*~*~*~*
神戸、京都旅の二日目

ホテルでの朝食後、東福寺へ向かいました。
紅葉で有名なこちらのお寺、11月は8時半開門です。
前日まで雨の予報でしたが、薄日の差すお天気になりました。

DSC03667_convert_20141123153055.jpg
臥雲橋から、通天橋を臨みます。
みんなから歓声が上がるほど、赤く染まっていますね。

そして、通天橋から紅葉の渓谷・洗玉澗を眺めます。
DSC03674_convert_20141123153204.jpg
この景色を見たくて・・感激しました。

開山堂 普門院前の庭園
DSC03683_convert_20141123153308.jpg
この砂紋、織物のように見えます ^^

重森三玲作 方丈庭園も見学しました。

DSC03702_convert_20141123154225.jpg
東庭・・円柱の石を北斗七星に見立てています。

DSC03699_convert_20141123153445.jpg
南庭・・渦巻く砂紋が、海を表しているそうです。

DSC03701_convert_20141123154132.jpg
北庭・・市松模様の敷石と苔の対比がモダンな印象を受けました。

通天橋から見下ろした紅葉の庭で
DSC03694_convert_20141123153356.jpg
たくさんの写真を撮ったり、撮ってもらったり・・
娘たちも喜んでいましたが、
この季節に訪れることができて、私も本当に良かったと思いました。

春近し・・♪

今朝は早起きして、家族を送りだしたあと
家事をしたり、ベランダでゆっくり・・
日差しが暖かくて、春が近いなぁ~って実感しました。

s_021d.jpg
お友達に頂いて、3年目のヒヤシンス
小さな花ですが、とてもいい香り♪
今年も咲いてくれてありがとう~

~*~*~*~*~*~*~*~*

京都の続きをあと少しだけ・・
s_053c.jpg
Rollo京都店
ふたりとも手作りが好き
娘はアクセサリーのパーツを選んで
私も北欧のテープなど
ゆっくり時間をかけて、古いレースやボタンなど見るのは楽しかったです

s_056c.jpg
ミナぺルホネン
バックや小物も可愛くて・・
娘は下の子にプレゼントを選んでいました


たくさん歩いたら、甘いもの
s_058c.jpg
和カフェ季の音

s_057c.jpg
メニューがたくさんあったので
迷って迷って、抹茶パフェをいただきました
光が入って、明るい店内でゆっくり・・ ^^

奈良と京都、二日間美味しくて、楽しくて・・
いい時間をくれた、娘に感謝です ^^

旅の記録に、お付き合いくださってありがとうございました ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*

我が家にも春近し・・

続きを読む»

京都* 桃の節句

京都のホテルに一泊した朝は

s_040c.jpg
晴れて気持ちのよいお天気に。

ポルタのイノダコーヒで「京の朝食」を頂きました
s_039c.jpg

彩りよく、ボリュームたっぷり
クロワッサンをさくっ・・、熱々のコーヒーを一口・・幸せ〜♪
ハムもとても美味しかったです

バスで蓮華王院 三十三間堂
s_041c.jpg

偶然、三月三日に行くことになったのですが
行く前に調べていたら、京都らしい節句の行事があることがわかりました。

春桃会(しゅんとうえ)
s_042c.jpg
無料で堂内を拝観できたり
この日だけの女の子のお守りも♪(娘達に)授けて頂きました
午後からは、瀬戸内寂聴さんの青空説法もあったみたいです

初めて拝観しましたが、広い堂内に、千体千手観音立像は圧巻!
行事に合わせて、たくさんの方のお参りでした

続いて、世界遺産下鴨神社へ向かいました

境内に入って、すぐの河合神社
s_043c.jpg
キレイになれますように~と手鏡型の絵馬にお化粧(お絵描きかな?)して奉納します。

下鴨神社の行事は「京の流し雛」
s_050c.jpg
こちらもたくさんの方のお参りでした。
肝心の神事や流し雛をしているところを撮ろうにも、人人人・・で溢れていて ^^;
本殿にお参りだけさせてもらいました
女の子の行事らしく、小さな女の子だけでなく、着物姿の若い女の子たちもいて、とても可愛いかったな〜♪

歴史を感じたり、美味しいものもたくさんある京都は、何回来ても尽きない魅力があると思います

出町ふたばで
s_059c.jpg
行列に並んで
下の子が大~好きな豆餅と雛菓子の詰め合わせをお土産に♪
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
