

久しぶりのステッチ

こんなに、blogをお休みしたのははじめてです。
年明けから、仕事が忙しいのにプラス、試験勉強をしていました。

試験も終わり、この前の日曜日、本当に久しぶりに好きなことをする時間が持てて



ステッチも新作をはじめました。
パリパリの刺繍布にステッチしていくのは、ドキドキします。
久しぶりのリネン…少しずつしかできないけど、心を込めたいと思います。

最近は、blogに代わり、instagramをメインに更新しています。

viola0205 です。
こちらも、どうぞよろしくお願いします。

秋の夜長

すっかり秋も深まりました。
薄手のコートを着て、毎日仕事に通っています。

帰宅して、お夕飯の片付けが済むと
やっと自分の時間です。



毎日こつこつ…チクチク時間
一晩で、この赤いお花ひとつがやっと…ですが(≧∇≦)
お友達に頂いたピンクッションをお手本にして。
ステッチテープは、パリで買ってきたものです。
とても刺しやすいのと、買った時のマダムの笑顔が素敵だった思い出があって…大事に使おうと思います。

ステッチが終わるとアイロンで整えます。(実際は表からはかけません)



ミニアイロン台は、昔、パッチワーク用に買ったもの。
生地を新しく張り替えたら、まだまだ使えそうです。

秋の夜長は手仕事をしながら…
楽しくて、夜更かししないように。
季節の変り目ですね。体調に気をつけましょうね。

手づくりを楽しむ夏

今日、東海地方は梅雨明けしました♪

朝から眩しいくらいのお日様
この夏も暑さとどう付き合うか…(笑)
少しでも涼しげな服を選んだり、美味しく、カラダにいいものを頂いたり♪



楽しく、いい夏にしたいと思います。

週末のイベントも楽しく行われ、私の委託品もいろんな方に手に取っていただけたみたいで、本当にありがとうございました。



RIKA先生の「ホワイト・ベビーシューズ」
素敵なデザインで、時間はかかったけれど描けたことが嬉しくて…
お手本の素材がみつからず、代用素材ですが、天使のアロマストーンをつけてみました♪



トールの先生に頂いたSAJOUのチャートです。
まだ途中ですが、これもなにか形にできたら … ^^

今年は、手づくりを楽しむ夏にしたいと思います♪

アロマストーン

今日から7月
夏のはじまりを思わせる、とっても暑い日になりました。

昨日、頂いたお花とライムグリーンになったウチのアナベル
お花があるといいですね♪


トールの先生が「グレージュアロマストーン」のディプロマを取得されたので、先日、私達もアロマストーンの体験させていただきました。


はじめてなのに、こんな細かな模様が浮き出て楽しい♪
(ちなみに、天使のストーンは、パリの手芸サロンで買ったのですが、そんなに違いがない気がします。)
好きな色を付けたり、香りを選ばせてもらって、作ってる間中癒されました。

アロマストーンを最初に知ったのは、三年前に青山のサラグレースさんへ行った時。
マチルドMの香りをお土産にしました。
ほとんどはお友達にあげて、私のところに残したのが、このバレエシューズ
DSC09506_convert_20160701213155.jpg

香りが薄くなってきたので、ニットmamaさんに頂いたオイルを足して♪
梅雨の季節ですが、爽やかな香りでホッとします。
このままでも可愛いけど、先生のアロマストーンを使った作品も素敵でした^^
いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました♪

家籠り

今週は、ずっと家籠り



久方振りにインフルエンザにかかってしまい、熱は下がりましたが、自宅でおとなしくしています。
体力が回復して来たので、年末からのステッチを仕上げました。

反物が入っていた桐箱の蓋を塗装して、額に見立てています。
ステッチ二枚は、表裏に貼り合わせ、
ぴったりはまるので、出す時の細工をして。

この蓋を生かせないかな?
と、ずっと思っていたので、よかったです。

ただ…
仕方ないとはいえ、職場の人にも、約束の中止をしてしまった人にも、申し訳ない気持ちです。
そして、普段、丈夫だと思っていたのですが、自分が病んでみて、健康の有難さ、普通に動けることの幸せをしみじみ感じております。
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
