母の思い出の場所へ

先週末、岐阜に住んでいる妹と、母とで長良川の鵜飼を観に行って来ました。

乗船前に、鵜匠さんの解説を聞きます。
鵜匠さんは、宮内庁式部職
そして、世襲制で現在6名のうち、5名が活躍しておられるそう。

屋形船には持ち込みが出来て、鵜飼が始まるまで、妹の作って来てくれた心尽くしのお弁当を頂きました。
辺りが暗くなった頃、鵜飼が始まりました。

篝火が水面に映り、なんとも幻想的で、1314年続いた伝統を目の前で見ることが出来て感動しました。

その夜は、妹のおうちに泊まり、翌日、大垣まで



母が若い頃、お勤めしていた会社の建物が今も文化財として保存されていることを知り、どうしても連れていってあげたくて。

妹が車に乗せて行ってくれて、母も楽に行けました。
この辺りに、あれがあった、これがあったと懐かしそうな母
駅前までも、母が助手席でナビをしてくれて(笑)
大垣駅のそばにある金蝶園総本家本店へ


看板からわかるように、老舗の和菓子店です。
母も懐かしいお店で、水まんじゅうを頂きました。
こしあん、抹茶、ピンクのはイチジクです。つるんと美味しかった♪

懐かしい雰囲気の駅前商店街を通って、大垣城へも登りました。



母がたくさんその頃の思い出話をしてくれました。

手芸屋さんがあったのですが、そこで生地を買い、母が(私にとって)おばあちゃんへブラウスを縫ってあげたのだそう。
おばあちゃんはいろんな場所へその服を来ていき、大事にしていたそうです。
なんとも微笑ましい話でした。

妹と、こんなプチ旅、またしたいね。
お母さん連れていってあげたいね。
と話しています。




日本100名城巡り~甲府・松本~

今回、楽しみにしていたのが日本100名城巡り

公式ガイドブックにスタンプ帳が付いていて、お城の石垣好きな主人がスタンプ集めを楽しんでいます。

まず甲府駅側の甲府城

この天守跡の石垣の規模は、関東随一だそう。



てっぺんからは360度街並みを一望でき、運が良ければ富士山もみえます。

そこから北へ3km弱の躑躅ヶ崎(つつじがさき)舘へ

戦国武将・甲斐武田氏の居舘跡。その後、信玄公を祀り、武田神社が建立されています。
御朱印は、百鬼丸さんの切り絵付きを記念に頂いてきました。

南側の甲府駅方面を望みます。



地形がよくわかりますね。
朝からたくさんのお参りで、信玄公の人気を感じました♪

甲府を後に、中央道で松本へ
途中、八ヶ岳連峰を望み、とても気持ちが良いドライブでした。

二回目の松本城


やっぱり…きれいなお城で、うっとりします!
石垣は、野面積み。(私も主人に感化されてます(笑))

お蕎麦の昼食を頂いてから、中町通りを散策しました。



電線が地中に埋められており、雰囲気がいいんですよね~。

まるも喫茶店

酸味のある珈琲と、手作りチーズケーキ
松本定番の楽しみ方でしたが、私はとても満足でした。

帰りの中央道を走っていると、大きな虹がみえました。



花子とアンの舞台になった甲州へ行って、帰りに主題歌「にじいろ」が浮かばない訳ありませんね♪

最後に虹からメッセージをもらったみたいな旅となりました♪

ぶどう郷~勝沼・甲府~

御坂峠を超えると、甲府盆地が広がり、ぶどう郷と呼ばれる勝沼へ入りました。
道の左右に最盛期のぶどう棚が広がります。

まず、武田信玄公の菩提寺・恵林寺へ

恵林寺は1330年に夢窓国師により開山され,その後代々,甲斐・武田氏の庇護を受けたそうです。
庫裡の大屋根が堂々とした風情。金色の武田菱がキラリと光っています。

お参りのあと、楽しみにしていた桃の家カフェ「ラ・ペスカ」へ

無農薬の桃を丸ごと一個使った「ピーチジュエル」
桃好きな次女に聞いていて、食べてみたかったんです。
大満足でした♪

午後は、予約していたシャトーメルシャンの見学ツアー

ワインのティスティング、資料館や見本畑では、ワイン用のぶどうを味わってみました。
もともとぶどうの産地だった勝沼
明治時代にふたりの若者がフランスにワイン留学したところから、日本ワインの歴史が始まったそう。
当時の貴重な映像を見ていると、朝ドラ「花子とアン」の世界みたい。

私がドライバーになり、もう一軒、甲府駅側のサドヤさんへ

ここでも、見学ツアーに参加して、地下のワイン庫を見せてもらいました。

甲府の街を散策

知らない街を歩くのは、楽しいです。
レストラン「Bon Marché 」
甲州の美味しいものに、白ワインを合わせて。デザートまでとても美味しく頂けました。

富士の水辺

今年の春、開通した新東名高速をドライブして、富士宮まで



富士山本宮浅間大社へ参拝しました。



湧玉池は、富士の澄んだお水が湧くところ。清らかで涼しく感じました。


白糸の滝
水の飛沫がとても気持ちよくて、心が浄化されるみたい。


朝霧高原の辺りから、気温がぐんと下がりました。
富士五湖のひとつ、本栖湖もいい眺め。
精進湖→西湖とドライブして
その日は河口湖の近くに泊まりました。



朝6時頃、一瞬だけ、富士山が山頂をみせてくれました。
感謝…のひとことです。

この9月でブログをはじめて、8年。
よく続けられました。
ブログがご縁で仲良くなったお友達、心を寄せてくださりありがとうございます。
この富士五湖周辺のことも、to-はあとさんがいろいろ教えて下さいました。

心にゆとりのある時だけの更新ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

九月ですね*

私の夏は、あっと言う間に過ぎたような…
やりたかったことがいろいろあって

長女が遊びに来て一緒に作ったスカート

二年前に、神戸のチェック&ストライプで買って、熟成した?生地を使いました♪

トールペイントカーニバルで、白井里美先生のワークショップに参加

ローズヒップを教えて頂きました♪
描くのが楽しくて、あっと言う間の時間
勉強になりました♪

三年前、母との京都旅行でお土産に買った櫛

椿油でお手入れし、きれいになったところで

もとのケースを型紙にして、新しいケースを

大好きなリバティプリントを使いました♪
またしばらく、気持ち良く使えます♡

久しぶりの友達とランチ

デザートのタルト・オ・ミュスカが絶品
何度も美味しいね~と、いい時間を頂きました♪

過ぎるとあっと言う間のようだけど、振り返ってみたら、充実の8月でしたね♪

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード